(220-年齢)X0.6~0.7=X オヤジはXで走れ「マイナス10才」など、女、若造は見るな!何歳からだって遅くない!日本の不況をふっ飛ばすのは、男の活力だ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

(220-年齢)X0.6~0.7=X オヤジはXで走れ「マイナス10才」

Xmanではなく、タイトルの式は「目標心拍数」てやつで、ランイングをするときの目安にする心拍数だ。そう、今回のテーマはランニング。周りでも走っている人たちをよく見かけると思うが、アンチエイジングする上では水泳に並ぶ運動だ、ただしちゃんとした知識がないと・・・

そもそもランニングはジャンプ運動の繰り返し。足やヒザへの負担が非常に大きいのだ。走る際には片足に体重の2~3倍の力がかかる。このため、体全体でなく足だけで走ると、足に負担が集中してひざを痛める原因となる。

LSDトレーニング(ロング・スロー・ディスタンス)という走り方がある。
ジョギングのように呼吸が乱れない程度のゆっくりしたスピードで走るのだが、時間と距離が長くないとLSDにはならない。
そのため、「このペースなら無理なく長く走り続けられる」と感じられるような遅いスピードで走る。

そこで必要になるのが、「目標心拍数」だ。それがこの式 「(220-年齢)X0.6~0.7=X」、これを超えないように走るのだ。
走行時間は1時間以上必要(理想)で週に2回は取り組んで欲しい所。でも、最初は30分くらいから始めるのがいいかも。

☆送料無料☆ハートメーター HM42S ランニング用←こういうのがあると便利!

で、アンチエイジングにどんなメリットがあるかというと、筋力や心肺機能といった基礎体力を高める練習となります。 軽い負荷を長時間かけることによって体脂肪が燃焼しやすいカラダづくりにもつながる。基礎代謝の向上

TANITA 体組成計・インナースキャン50 BC-301←基礎代謝、体脂肪率などの日々の変化を確認!

もう少し詳しく言うと、遅筋を鍛える運動。小さな筋肉ですが疲れにくく、マラソン選手などはこの遅筋がとっても発達しているそうです。つまり…疲れにくい筋肉だけで走ることで、長く走れる。さらに、遅筋の能力が向上すると、筋肉内の毛細血管が増え、今まで使われていなかった筋肉が使われるようになります。

と、まあ良い事ずくめ何んだが問題もある。それは走り方が難しいってこと。(体の使い方)
拙者も最初は楽勝だぜ!って始めたのだが、3ヶ月位から何か足の裏が痛い?「足底腱膜炎」になった。痛みのピークではまともに歩くこともできないくらいだ。こうなったら完治するまでランニングは我慢するしかない。
最初は、通勤時間を使って参考書を読んだりして勉強すること。

兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~ 【KNK0004】

サポーターやシューズをお探しの方はこちら
オヤジのためのアンチエイジンググッズ
TOP運動(220-年齢)X0.6~0.7=X オヤジはXで走れ「マイナス10才」

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

Xmanではなく、タイトルの式は「目標心拍数」てやつで、ランイングをするときの目安にする心拍数だ。そう、今回のテーマはランニング。周りでも走っている人たちをよく見かけると思
TrackBacked by まとめwoネタ速neo at 2012/05/06 15:31

このエントリーへのトラックバックURL
Copyright © オヤジを磨く男のためのアンチエイジング「オヤジ塾」 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。